--.--.--



2009.12.31

スキー♪

12月30日(木)
ご近所の仲良しさんMoちゃん、saiちゃん家族と現地集合のAちゃん家族
と我が家の4家族でスキーへ行ってきました♪

2時間半ほどの近場のスキー場だったのであっという間に到着。
子ども達は、午前中はそれぞれスキースクールへ

ちょっとづつは上達してるかな!?
↓は次女。必死です(笑)
blog091230.jpg

午後は、友達と滑る♪と長女。
コースも2コースしかないこじんまりとしたスキー場なので
二人で行動させました。
tuちゃんと二人でガンガン滑っていた様で、
ほとんど姿を見かけませんでした。

私は、初心者のyu ちゃんriちゃんの付き添い。
と言っても後ろから付いていってただけ。

初めての二人もガンガン滑ってました!!
最後に上の子チーム4人全員で山頂へ。
ほぼ、一気に滑り降りました。
blog091230-2.jpg


次女はパパとスキーしたり、dai君、yu君、riたんとそり遊びしたり
雪だるま作ったり、koちゃんと雪合戦もした♪と喜んでました。

かまくら作れなかったのが残念だったらしい・・・
でも、雪が少なくてできなかった?って(笑)

雪があっても、かまくら完成するまで付き合える大人がいなかったと
思うよ~(笑)

噂通り?Aちゃんと旦那さんのスキーは上手で格好良かった!

温泉も夕飯も一緒で楽しい1日を過ごしました。
スキーシーズン始まったばっかりだし、また行きたいね!

そうそう・・・
私は、riたんと一緒にそり遊びできなかったのが心残り・・・
旦那には『オレ、一緒にそり乗ったよ♪』って自慢されて悔し~。

『riたん。今度はママとそりや雪遊びたくさんしようね!』

最後に、今日は大晦日。
今年は、いつもにも増してあっっっという間に1年が過ぎました。
家族が健康で過ごせた事、友達と楽しく過ごせた事に感謝です。

来年も楽しい1年でありますように!

良いお年を・・・

Posted at 15:23 | 生活 |
2009.12.28

コンクールと遊園地

12月27日(日)

次女はピアノコンクール本選へ。

ちょっと、練習不足だな~と不安が残るまま・・・
演奏終わってからの先生の第一声が『○○ちゃん、上手に弾けたね。本当に本番に強い!!』
私も同感。
今までで一番上手に弾けたかも!?(←次女的にですが・・・)

何とか本選通過できました。
先生、お疲れ様でした&ありがとうございました!
↓の写真は弾き終わって先生と♪

Aちゃ~ん。
ドレス貸してくれてありがとう。
次女は、喜んでルンルン気分で上手に弾けたよ♪
『ホワッと広がる~』とあちこちでクルクル回ってた(笑)


長女は、朝から友達4人で遊園地へ。
これまた、ルンルンで出掛けていきました♪

クラスのお友達から『お父さんが連れて行ってくれるから一緒に行こう』
と誘われたから行っていい?
と言われて旦那さんと相談してOKしたのですが、
もう、友達と(保護者付ですが)遊園地行く年齢になったのか~と
手が離れていくのがとちょっと寂しいような・・・
旦那さんも『こうやって遊んでくれなくなるんだなぁ』と呟いてました。

↓は、長女の遊園地土産。
そこの遊園地に家族で行くと必ず買う和菓子とクッキー。
『次女がお土産ないとぐずるといけないから・・・』らしい
ありがとね♪
blog091227-2.jpg

Posted at 01:45 | 生活 |
2009.12.26

クリスマス

クリスマス。
サンタさんも無事に来てくれてプレゼントもらえた
娘達は朝からテンション高かったです・・・

今日は、もらい物の『お菓子の家キット』を使ってみんなで作成。
それぞれがやりたい放題で完成の派手さにはビックリ(笑)

楽しんでたし、本人達は『かわいい』のができたと満足してたので
よかったです♪



夜は、家族でクリスマス気分を味わうために・・・
やっぱりケーキが必要!!
作れない私は迷わずケーキ屋さんへ
ロウソク立てて、ツリーのライトも付けて
長女がクリスマスソングをピアノ演奏。

定番のクリスマスが味わえました♪
blog091225-2.jpg

Posted at 10:18 | 生活 |
2009.12.25

クリスマス会♪

イヴ♪にご近所の仲良しさん4家族でクリスマス会をしました。
と言っても、パパ抜きです。

お昼から持ち寄りで開始!
大人はsaiちゃんにお願いして『絶品!キムチ鍋』を作ってもらいました。
お店のよりおいしいんです!!
子ども達はお子様ランチ風?ハンバーグプレート。
酒屋へ行きたかったママたちは(笑)お昼のアルコール摂取は我慢。
炭酸水でカンパーイ♪

おやつはMoちゃん作のシフォンケーキ。
子ども達は、色んな種類の果物やチョコチップ、アラザンなど・・・
大量のトッピングで飾りつけをして楽しんでました♪
甘すぎず、しっとりとしたシフォンケーキ、おいしかった~。

夕飯は、ママ達シーフードカレー、子供たちはビーフカレー。
あと、手作りパンやおつまみ系も♪

おいしくて、手が止まらず・・・
おなかがパンパン。



↓酒屋で購入。
初『ウコン』です。
私は、お酒に弱くあまり飲めません。。。
で、Yoちゃんが『お酒飲む前にウコン飲むと悪酔いしないしいいよ~』と
言うので飲んでみることに。
カシス味は飲みやすいらしい(←これもYoちゃん)
blog091224-2.jpg

楽しい時間はあっという間!!
あと30分くらいで日付が変わる~と慌てて帰宅。
子供達は『サンタさんが来られなくなっちゃう』と必死(笑)

Yoちゃん、遅くまでお邪魔しました。

パパ、イヴに一人夕食ごめんね&ありがとう

Posted at 09:00 | 生活 |
2009.12.23

イヴイヴ♪

イヴイヴ♪

↓写真は我が家の一角。
部屋中クリスマスグッズでゴチャゴチャの我が家・・・
ついつい買ってしまうので年々増殖してしまうのです。
どうしたらよいのか???
もっとすっきり飾りたいんだけどな~。

今日、長女は13日に続いてまた違うお友達と2回目のクリスマス会。 
前回は、友達4人でケーキを作ったのですが、今回はお友達のママが
作ってくれました!!
今度会った時に『バラ』をどうやって作ったのか???聞いてみよっ!
blog091223-2.jpg



Posted at 22:40 | 生活 |
